コミュニケーションのコツ

コミュニケーションに関するコンテンツ

マイクラ 食料確保の方法と食べ物の食べ方

イクラでいつも満腹、食べ物に困らない幸せ生活を営みましょう。

 

 

 

イクラで食べ物が必要な理由

Minecraftの世界では食べ物を食べないと、ダメージをくらってしまいゲームオーバーとなってしまいます。

プレイヤーは特定の動作(速く走るなど)をしているときに右上のお肉マークが減少していきます。

右上のお肉マークが0になると、左上のハートが減少しダメージを受けます。

 

またプレイヤーが満腹状態でないと、プレイヤーがダメージを受けたときの自動回復が働きません。

よって常に満腹状態にし、敵MOBの攻撃に備える必要があります。

 

 

イクラでの食べ物の食べ方

f:id:Harukakun:20180422093053p:image

f:id:Harukakun:20180422093132j:image

右上にあるお肉ゲージが減少したら、

 

f:id:Harukakun:20180422093229p:image

お肉を選択して、手で持ちます。

 

f:id:Harukakun:20180422093324p:image

画面を長押しすることでお肉を食べることができます。

ポイントは画面の長押しです。

画面を押し始めてからお肉を食べ始めるまでに少し時間がかかります。

 

画面を長押しすると、なかなかな咀嚼音を立てて食べ物を食べます。

ケーキは、ケーキを設置してタッチすることで食べることができます。

 

体力が満タンの時は、食べ物を食べることができません。

 

イクラ食料無限

食べものを無限生産する機械が開発されています。

こちらのサイトでは、全自動ベイクドポテト製造機の作成方法が紹介されています。

【マイクラ】全自動ベイクドポテト製造機で食料問題を解決 | 役に立つと思っている

 

イクラの食べ物レシピ

食べ物のレシピ一覧です。

【マインクラフト】アイテムレシピ集(食料編) ~これであなたもマイクラマスター~ - NAVER まとめ

 

イクラの主な食べ物の種類と回復量と腹持ち一覧

イクラの食べ物は、種類によって回復量が異なります。

回復量とは、右上の肉ゲージがどれだけ回復するかです。

腹持ちとは、回復した悪ゲージがどれだけの速さで減少するかを指します。

実用的な食べ物の回復量と腹持ちを記しました。

肉類

焼き鳥

回復量3 腹持ち3.6

生の鶏肉をかまどで焼くと入手できます。

鶏を焼き倒すと焼き鳥がそのままドロップするので、かまどで焼く手間が省けて効率的です。

焼き豚

回復量4 腹持ち6.4

生の豚肉をかまどで焼くことで入手できます。

焼き鳥と同じく、豚を焼き倒すとそのまま焼き豚として手に入ります。

 

焼いた羊肉

回復量3 腹持ち4.8

生の羊肉をかまどで焼くことで入手できます。他のお肉と同じく、羊焼き倒すとそのまま焼いた羊肉として手に入ります。

 

ステーキ

回復量4 腹持ち6.4

生の牛肉をかまどで焼くことで入手できます。他のお肉と同じく、牛を焼き倒すとそのままステーキとして手に入ります。

 

牛は一度倒すと複数のお肉を得られ、回復量も腹持ちも素晴らしく、牛肉はとても効率のいい食べ物です。

 

野菜類など

リンゴ

回復量2 腹持ち1.2

木の下によく落ちてます。

 

にんじん

回復量1.5 腹持ち1.8

村の農場などで入手できます。

 

ベイクドポテト

回復量2.5 腹持ち3

f:id:Harukakun:20180422131738j:image

じゃがいもをかまどで焼いて作ることができます。

 

パン

回復量2.5 腹持ち3

f:id:Harukakun:20180422132110j:image

小麦3個から作業台で作成できます。

 

 

イクラの食中毒

生の鶏肉か腐った肉を食べると、生の鶏肉で30%、腐った肉で80%の確率で食中毒状態となります。

食中毒状態は30秒間続き、合計で15の満腹度を消費します。

 

イクラの食料確保

狩猟する

執行は序盤に満腹度を回復するのにお勧めの方法です。

プレイヤーの周りにすでにいる動物を狩ってお肉を集めるのに時間があまりかからないのと、回復量の多めな食料が手に入るためです。

 

狩猟をしたときお肉を落とす動物

鶏、羊、豚、牛です。

 

鶏です。

f:id:Harukakun:20180422132120p:image

豚です。

f:id:Harukakun:20180422131524p:image

羊です。

f:id:Harukakun:20180422130423p:image

牛です。

f:id:Harukakun:20180422130218p:image

子供の動物はお肉を落としません。

子供動物を連れてる動物は、ブログ作者は切りつけるのに気が引けてしまいます;;

 

村から食料をとってくる

近くに村があった場合、序盤からかなりオススメできる方法です。

田んぼなどでは小麦が育っており、パンの材料となる小麦がたくさん手に入ったりします。

またじゃがいもにんじんなども手に入ります。

自分の農場がある場合は、村で手に入れたじゃがいもやにんじんを自分の農場に植え替えると、時間がかかるはずのじゃがいもやにんじんを早く手に入れることができます。

 

作物を作る

f:id:Harukakun:20180422210958p:image

序盤は作物を作るよりも狩猟の方が手っ取り早くオススメですが、中盤以降の食物安定確保にはお勧めの方法です。

 

オススメは、写真の小麦です。

安定した食材であるパンを作ることができ、畜産するとき牛の餌となるためです。

牛は落とす肉量が多く、焼いてつくれるステーキの回復量、腹持ちとともに優れていて、マイクラで最高級の食料となります。

 

小麦を農業で育てる

小麦は種から育てることができます。

種は草を刈り取った時、たまにドロップします。

クワを使い畑を耕して、種を畑に植えます。

クワは、土を軽くタップすることで耕すことができます。

種は畑をタップすることで植えることができます。

 

 

畜産をする

f:id:Harukakun:20180422203935p:image

序盤にはお勧めできませんが満腹度の回復量としては最高の方法です。

畜産をするための食料の生産が農場で行われるため、序盤にはお勧めできません。

 

 

 

 

イクラの隠し満腹度

満腹度には、右上の肉ゲージで表示されているもの以外に見えない隠し満腹度ゲージが存在しています。満腹度はまず隠し満腹度から消費され、それがなくなると見えている肉ゲージの満腹度から消費が始まります。

 

イクラの満腹度を消耗するプレイヤーの動き

 

歩行

歩行では満腹度を消耗しません。

 

ダッシュ移動

1メートルあたり0.1の満腹度を消耗をします。

 

水中移動

1メートルあたり0.01の満腹度を消耗をします。

 

ジャンプ

0.05の満腹度を消耗をします。

 

ダッシュ中にジャンプ

0.2の満腹度を消耗します。

 

ブロック破壊

0.005の満腹度を消耗します。

 

攻撃

0.1の満腹度を消耗します。

 

ダメージを受ける

0.3の満腹度を消耗します。

 

空腹状態

1秒毎に0.1の満腹度を消耗します。

 

 

ご覧頂きありがとうございます。