コミュニケーションのコツ

コミュニケーションに関するコンテンツ

空中浮遊ジェットコースターも作れるマイクラのトロッコ

マインクラフトで存在する多くの乗り物の1つ、トロッコについて解説します。

 

 

イクラロッコで空中浮遊ジェットコースター🎢

f:id:Harukakun:20180421124027p:image

f:id:Harukakun:20180421124048p:image

f:id:Harukakun:20180421124054p:image

ビルの中からコースターが繋がっていて、外に出たと思ったら空中浮遊して走る、というジェットコースターも作れます。

 

イクラロッコ概要

f:id:Harukakun:20180421121343p:image

ロッコは陸の移動で使うことができます。

ロッコは、長い距離を速く移動することができます。

 

イクラロッコ作り方

 

ロッコは、鉄の延べ棒5つから作ることができます。

ロッコは鉄の延べ棒の消費量が多いので、鉄を獲得してすぐの時には、多く作れないかもしれません。

洞窟探検に慣れていて鉄の延べ棒を多く持っているプレイヤーなら、トロッコは容易に作れます。

 

イクラロッコが走るにはレールが必要

 

ロッコが走るためにはレールが必要です。

レールには数種類あり、代表的なものではレールと加速レールがあります。

 

イクラロッコの種類

 

ロッコは普通のトロッコの他に、ホッパー付きトロッコ、チェスト付きトロッコなどがあります。

中でもホッパー付きトロッコは、農作物回収装置などで使用されたり、とても応用の幅が広いです。

 

イクラロッコの使い方

 

f:id:Harukakun:20180421121953p:image

ロッコを持って、

f:id:Harukakun:20180421121957p:image

レールの上に設置します。

 

ロッコはレールの上に設置して使います。

ロッコを持ったままレールの上をタップするとトロッコを置くことができます。

ロッコはレールの上以外に設置することはできません。

 

 

イクラロッコへの乗り降り

f:id:Harukakun:20180421122111p:image

画面をタップしている時の白い丸が照準です。

f:id:Harukakun:20180421122144p:image

照準をトロッコに合わせると、乗るボタンが出現します。

f:id:Harukakun:20180421122211p:image

乗り込みました。

 

ロッコに乗るためにはトロッコに照準を合わせて乗るボタンを押します。

ロッコから降りるためには、ジャンプします。

 

イクラロッコの進め方

 

f:id:Harukakun:20180421122352p:image

 

ロッコは手で押して進めることもできます。

基本的には乗った状態で前矢印ボタンを押して進みます。

加速レールを使用し、トロッコを加速させ移動手段として使うのが一般的です。

加速レールの側にレッドストーンの松明を置き加速レールを起動させましょう。

加速レールが起動していないと平地でトロッコは速くなりませんので注意しましょう。

 

イクラロッコのアイテム化

f:id:Harukakun:20180421122444p:image

ロッコ素手やアイテムで叩くことによりアイテム化します。

アイテム化させるには、何回かトロッコを叩く必要があります。

剣やツルハシなどのツールを使えば、トロッコを叩いてアイテム化させることが1回で可能です。

 

自分が乗っているトロッコを叩いてアイテム化することはできません。

ロッコから降り叩くようにしましょう。

 

 

イクラロッコのスピードと止め方

 

ロッコは坂道から降りるときに一気に加速します。

ロッコは最大速度が決まっておりそれ以上のスピードは出ません。

 

ロッコの止め方は特にこれといった方法がなく困ります。

ロッコがあまり加速している状態で降りると、トロッコが先に行き過ぎてしまうので、トロッコのスピードが落ちたところで、できるだけ降りるようにしましょう。

 

ロッコを停車させる方法の1つとして、線路の途中にブロックを置いておき、そこでトロッコ止める方法があります。

 

サボテンはブロックに触れさせると、そのブロックをアイテム化させることができるアイテムです。

サボテンを線路の途中に置いて、プレイヤーが強制的に降りる状態を作ることができます。

サボテンを線路の途中に使用する場合は、その上にカーペットを敷き、プレイヤーがダメージを受けないようにする必要があります。

また、アクティベーターレールを使用して、途中降りを作ることが出来ます。

アクティベーターレールも、加速レールと同じようにレッドストーンの松明をひとマス隣に立てる必要があります。

 

加速レールの上をトロッコが通っている時に、加速レールに動力源(レッドストーンの松明)が入っていない場合、トロッコが停止します。

 

レールはどこまで曲げられるか

f:id:Harukakun:20180421122814p:image

レールは曲げることができます。レールを垂直方向に設置すれば90度曲がることとなります。

しかし、レールがワンブロック上下に移動する場合、曲げる事はできません。

 

レールの種類

f:id:Harukakun:20180421122859p:image

普通のレール以外は曲げることが出来ないです。

 

レールは全部で4種類ありますが、加速レール、感知レール、アクティベーターレールは曲げることができません。

 

感知レールとは、トロッコが通った時に、レッドストーン動力を発することができるレールです。

アクティベーターレールを使用すれば、踏み切りや、通過音を鳴らしたりするレッドストーン回路が組むことができます。

 

イクラロッコアイランドを作るには鉱石が大量に必要

f:id:Harukakun:20180421123007p:image

ロッコの通るレールを大規模に敷くには、大量の鉄の延べ棒と金の延べ棒が必要になります。

採掘効率の良い、ブランチマイニングなどで鉄の延べ棒と金の延べ棒を大量に確保していくことをお勧めします。

また、加速レールを作るには、レッドストーンと金の延べ棒が必要となります。

 

加速レールのベストな間隔

f:id:Harukakun:20180421123054p:image

加速レールを敷くベストな間隔は、レール36個毎に置くことです。

レール36個間隔で加速レールを置いていけば、常に最高速でトロッコが稼働します。

しかし途中坂道があったりカーブがあったりすると減速します。

なので坂道やカーブではもっと短い間隔で加速レールを設置することが必要となります。

特に急な坂道では、奥行き2マスごとに加速レールを設置しないと最高速で登る事はできません。

出発時点でトロッコを最高速にするには、加速レールを2つ繋げれば可能です。

 

イクラロッコは村人やMOBも乗れる

f:id:Harukakun:20180421124203p:image

ロッコは、村人やMOBの運搬に使用することもできます。

最初に線路の上に、運搬したい村人やモブを乗せ、その後にトロッコを設置すると、村人やMOBがトロッコに乗ります。

ロッコに乗った村人は勝手に動き回らなくなります。

村人を1カ所に留めておくときに便利です。

村人はしょっちゅう動き回り、取引のボタンが押しづらい時もあるので、トロッコの上に固定してしまうのがいいです。

特に、強力なエンチャントがついたアイテムを取引してくれる村人は固定しておきたいところです。

 

また、トロッコを放置しておくと、MOBが勝手に乗り込んで移動してしまうことがあります。

ロッコに乗ったモブは、トロッコが破壊されるかアクディベーターレールによって降ろされない限り降りる事はできません。

 

敵MOBの近くをトロッコが通る時も、プレイヤーがいるにもかかわらず敵MOBが乗り込んできてダメージを与えてくることもあるので注意が必要です。

 

イクラロッコの発車駅

f:id:Harukakun:20180421123538p:image

ロッコのスタート地点には、加速レールとボタンをおくと良いです。

加速レールにボタンを押すと動力が入るので、ボタンがトロッコのスタートボタンとなります。

ただし、行きたい方向と逆の方向はブロックで塞いでおくことが大切です。

 

レールを作るには

 

レールは鉄の延べ棒6個と木の棒1個、加速レールは金の延べ棒6個と木の棒1個とレッドストーン1個で作ることができます。

 

1回の作成でレール16個、加速レールは6個のアイテムを作ることができます。

 

レール36個と加速レール1個の割合で必要になるため、レールの方がかなりたくさん必要となります。

 

レールを使った線路の分岐

f:id:Harukakun:20180421123806p:image

f:id:Harukakun:20180421123809p:image

レバーを使用すると線路を分岐させることができます。

レバーを引いたり押したりすることで、線路の方向が変わります。

分岐点は2方向のみ切り替えることが可能です。

 

イクラロッコのHPと破壊

ロッコはMOBようにHPが設定されており、ハート3個分です。

ロッコのハートが0になるとトロッコがアイテム化し、自動降車させられます。

 

イクラロッコ豆知識

飼い慣らされた狼は、プレイヤーがトロッコに乗っていてもプレイヤーの後を追いかけてきます。

ロッコの英語名はminecartです。

 

 

 

ご覧頂きありがとうございます。