コミュニケーションのコツ

コミュニケーションに関するコンテンツ

マイクラの土ブロックと木ブロック

f:id:Harukakun:20180423234348p:image

Minecraftのブロック

 Minecraftの世界を形成する四角いブロック。

 

ブロックをプレイヤーが壊すことにより、そのブロックやそのブロックから得られるアイテムを得ることができます。

 

土ブロック

土ブロックは定番に手に入れることができる基本的なブロックです。

よゐこのマイクラでも土ブロックを大量に採取して笑いを誘っていましたが、初心者がよくやりがちなのが土ブロックをただただたくさん集めるということです。

残念ながら土ブロックから作れるものは少なく、木ブロックや石ブロックに比べると使用用途は限られます。

 

土ブロックだけの家は豆腐型ハウス

よくあるのが土ブロックで家を作ることですが、土のブロックは階段やハーフブロックを作ることができないので、単調は豆腐型ハウスとなってしまいます。

豆腐型とは柱や骨組みのない豆腐の形のような四角い箱のことを指します。

豆腐型の家を脱却するためには、柱や骨組みを木のブロックや石のブロックで作る必要があります。

 

四つ角は石で屋根は原木で家を作る

f:id:Harukakun:20180916163550p:image 

写真のように、四つ角を丸石のブロックで、壁を木のブロックで作るとしっかりした家に見えます。

屋根は原木を1ブロック突き出した形で配置すると、とても家らしく見えるのでおすすめです。

また、窓は木の柵かガラスを使用することをお勧めします。

 

木のブロック

 

木ブロックには大きく分けて2つあります。

 1つ目はマイクラの世界に生えている木を切り出した原木です。

 2つ目は切り出した原木を加工した木材です。

 

木のブロックは便利なことに、最初に切り出した原木から4倍の数に増やして木材として使用することができます。

 

木材は土ブロックとは違い、木材の階段や木材のハーフブロックなどを加工して作ることができとても便利です。

また見栄えもいいです。

 

木材の階段やハーフブロックを様々な向きに組み合わせることで個性のある建築をすることができます。

基本的な正方形のブロックだけであると個性を出すことが難しいですが、階段やハーフブロックで形に変化を出し少し複雑にすることで、実際の家に近く見えたり面白い作品が生まれます。

 

かまどの燃料にするなら木の棒

木材のブロックはかまどで食料を焼いて作ったりするときに必要になります。

 

f:id:Harukakun:20180916164456j:image

f:id:Harukakun:20180916164500j:image

原木が4つの木材に増やして使用することが可能ですが、その木材を木の棒に増やすことでさらに× 3倍にすることができます。

 

かまどでは1つのアイテムにつき1つの燃料としてみなされるため、木の棒にして原木から× 12倍とするのが効率が良いです。

 

 

ご覧頂きありがとうございます。