コミュニケーションのコツ

コミュニケーションに関するコンテンツ

マイクラ簡単に作れるビル建築

誰でも簡単に作れるビルの作り方を紹介します。

ブログ作成者は小さいころからビルが好きで、レゴやら工作の時間やら、何かとビルを作ろうとこころみてきました。

ただ、なかなかビルを作るのは難しいですね。

今まではうまくいきませんでした。

 


しかし、マイクラの世界であればいとも簡単にビルを作ることが出来てしまいます。

 


今回作成の仕方をご紹介するビルは、数十分あれば作れます。

 

 

 

 

 

 

 

 


ビルの土台部分は円筒形の建物を建てるのに便利な形

 


5ブロックづつを縦横と並べ、そのつなぎ目にひとつづつブロックを置き形に丸みを持たせます。

この形は、円筒形の建物を作る上でかなり便利な形です。

作り初めにこの形を作り、その上に積み上げていくだけできれいな円筒形の建物に見えます。

 


今回使用したブロックは、磨かれた花崗岩です。

磨かれた岩シリーズの中でも何とも言えない美しさを持ち、このブロックを使用したら綺麗な建物ができるのではないかと思い作成しました。

 

 

 

 


最初の土台部分にもう一段積み上げて、地面を磨かれた花崗岩で埋めます。

地面は、建物なので土よりはきれいなブロックのほうがいいですね。

エンダーマンを倒したときにたまに手に入る土ブロックも風情があって好きですが。

 

 

 

建物にガラス窓をつける

 


土台を作ったら、次は白のステンドグラスをぐるっとその上に置きます。

今回の建物は、ガラスよりも白のステンドグラスの方が相性がよく見えました。

建築時は他のブロックの色や材質などに合わせてガラスの色を付け替えるとよいです。

 

 

 

 


ガラス窓をつけた上に、磨かれた花崗岩のブロックを二段積み上げます。

これで、ビルの一階部分は完成です。

 

 

 

 


天井をつけて同じ作業を繰り返す

 


地面にブロックを敷き詰めたのと同じように、ここでも磨かれた花崗岩のブロックを敷き詰めます。

ここからは、二階~五階まで同じ作業の繰り返しです。

 

 

 

屋上をつくる

 


五階まで繰り返して、磨かれた花崗岩と白のステンドグラスを設置したら、屋上を作ります。

屋上は、ガラス窓の部分までこのように作ります。

角に白のステンドグラスブロックが2つずつ多いのは、その上にもう一段白のステンドグラスをおいて少しドーム状に設置するためです。

 


 


このように白のステンドグラスブロックを配置することで、屋上を吹き抜けにします。

屋上に上がると日光がよく当たり明るいです。

 

 

 

窓を切り抜きクォーツの柱をつくる

 


一階から五階まで、窓を削りすべての階で窓の角に柱を作ります。

一階層につき8個の柱、五階分で40個あります。

柱には、クォーツのブロックを使用します。

クォーツのブロックは、さすが水晶なだけあって見栄えが良く美しいです。

おすすめのブロックです。

 

 

 

単純な形から少し工夫して複雑に

 


正面、両側面、裏面と、四方面の階の途中を横3ブロック削り、削った上部にクォーツのハーフブロックをはめ込みます。

このひと手間で、単純な形から少し複雑になり、オリジナリティのあるビルになります。

 

 

 

 


入り口の玄関づくり

 


一階部分の地面に石レンガのハーフブロックを敷き詰めます。

そのあと、白のステンドグラスの窓ブロック三個と磨かれた花崗岩のブロックを削り、玄関の入り口を作ります。

 

 

 

 


縦四個、横五個のクォーツのブロックをこのように設置して、玄関の入り口を作ります。

 

 

 

この道づくりで盛る

 


クォーツのブロックをこのように伸ばし、ビルにつながる道を作ります。

クォーツブロックで作った玄関の屋根を、2ブロック分ほど手前に突き出させます。

 


クォーツのブロックを玄関につながる床に敷き詰め、入り口の角にクォーツの階段を置きます。

 

 

 

 

 

 

 


内装はお好みですが、一例です。

家具や机、花瓶や絵をかざったりするのもいいですね。

 


これで完成です。

 

 

 

 


いかがでしたでしょうか。

写真にも作りかけのものがちらっと写ってますが、ツインタワーにして連絡通路を作るのも面白そうです。

サバイバルでもブロックを選ばなければ再現しやすい簡単な形だと思います。

今後も出来次第作り方を載せます。

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました。